078-704-4618

09:00~13:00 /
14:30~19:00 /

【休診日】日曜日・祝祭日
★水曜日・土曜日は18:00迄です。
※最終予約受付は30分前まで

Child

小児歯科

白く輝く歯は、大切なお子さんの財産です。守り育てていくことは、親御さんの重要な仕事になります。長い人生を健康で豊かに過ごすためには、いつまでも健康な歯を保つことが重要です。そして、お子さんが自分の力で自分の歯を守れるまで、お子さんの歯を守るためには親御さんの協力が必要不可欠です。

歯磨きを念入りに行うことはもちろんですが、虫歯にならないためには歯科医院での定期的な健診、予防を行うことが大切です。

歯科に対するニガテ意識は、子供の頃の治療の時のトラウマが多いです。楽しく歯科に通ってもらえるように、医院として取り組んでいます。虫歯治療になった場合は、とにかく痛くないように心がけています。その前にまず、虫歯にならないようにどんなことができるか、坂口歯科クリニックにご相談ください。

「予防のための来院は何歳からがいいのか?」というご質問をよくいただきます。
その答えは「歯が生えたら予防は始まります。」です。

乳歯が生え始めたら

生後6ヶ月を過ぎると乳歯が生えはじめます。
この時から歯みがきが必要になります。

1歳6ヶ月~3歳まで

全ての乳歯が生えてきます。3歳児になると虫歯になるリスクが増えます。虫歯がなくても、その先の虫歯を作らないためにはどうすればいいかを知るために歯科医院にいらしてください。

3歳の頃

20本の乳歯が生えそろいます。歯科医院で虫歯がないか、虫歯にならないためにはどうするべきか、将来的にどのようなリスクが有るのかなどをチェックしましょう。

初めて永久歯の生える6歳

6歳ごろになると、乳歯の奥歯のさらに奥に最初の永久歯が生えてきます。6歳臼歯と呼ばれるこの歯はとても大切な歯ですが、奥歯は歯磨きしにくく、また生えたての歯は歯質が未熟なために虫歯になりやすいです。メンテナンスだけでなく、シーラントなどの予防策を歯科医院で行うことも検討しましょう。

虫歯予防の4つのポイント
フッ素を使う

毎日フッ素をすることは虫歯予防に重要です。3~4ヶ月に1度歯科医院にて、高濃度フッ素を塗ることも有効です。

飲食回数を決める

ダラダラ飲食は虫歯のリスクを上げます。糖分入りの飲食時間や回数を決めることで、虫歯のリスクが下がります。

仕上げ磨き

小学3年生ぐらいまでは、まだまだ歯は柔らかく虫歯になりやすいので、仕上げ磨きでサポートが必要です。

定期検診

健康な口腔環境を維持するために、定期検診は欠かせません。虫歯ではなくても是非、定期検診にお越しください。

【フッ素を使うメリット】

フッ素は子供から大人まで全ての方に有効です。特に子供のはえたての歯は軟らかく、虫歯になりやすいですがフッ素の吸収率も良いので、是非お使いください。 尚、年齢に応じて必要なフッ素の量は変わりますので、ご来院時にご相談ください。

小児矯正歯科について

出生から大人になるまでに歯並びは図のような流れで変化していきます。
顎の骨や歯が理想的な成長を続け、正常咬合(きれいな歯並び)をキープできれば矯正の必要はございません。
しかし、上手く顎や歯の成長出来なかったり、悪癖(おしゃぶりや頬づえ、舌で歯を押したりするなど)や間違った呼吸や嚥下で、不正咬合(悪い歯並び)になってしまう場合があります。
このような場合には図の中にある【1期治療】と【2期治療】という小児矯正治療を行います。

小児矯正歯科

【1期治療】の時期は、乳歯と永久歯が混在した状態で、顎全体が成長の過程にあり柔軟性があるので、このタイミングで矯正を行えば、歯も動かしやすいので、身体への負担も少なくできます。また、歯がキレイに並ぶためのスペースを確保する矯正でもあるので、ほとんどの場合、抜歯をせずに矯正できます。

一方【2期治療】の時期は、既に顎の成長がほぼ完了しているので、大人の矯正とほぼ変わらない方法で矯正いたしますが、柔軟性はまだあるので、大人の矯正に比べ治療期間を短く、負担も少ないです。

逆に大人になってから矯正を始める場合、成長が終わり一度完成してしまった歯並びを無理やり動かす必要があるので、お口への負担が大きくなり、小児矯正歯科に比べ、治療期間が長く、費用も高額になるケースがほとんどです。また、抜歯しなければならない場合が多いです。

このように、治療期間やお子様への負担、治療費面で小児矯正歯科はメリットが多いです。
顎や歯の成長はお子様によって様々です。最適な治療時期を見極めるためにも、幼い頃から定期検診にお越しいただく事をおすすめいたします。

定期健診の大切さ

虫歯ではなくても是非定期検診にお越しください。その方その方にあった歯磨きの方法や生活習慣のアドバイスなど、お口のトラブルに対するサポートをさせていただいています。

乳歯は虫歯になりやすく、一度虫歯になってしまうと進行も早いです。特に奥歯は保護者の方も虫歯に気づくのが難しく、知らない間に進行している場合もあります。乳歯の虫歯は放っておくと、これから生えてくる永久歯にも悪影響を与えてしまいます。また、子ども達のお口の中は歯の生えかわりや顎の成長があり、歯並びも変化していきます。子どもの健全な成長発育を促す為に、定期的なチェック(3から4か月)を受けましょう。保護者の方には適切な歯磨きの仕方や生活習慣を身につけて頂き、一緒にお子さまのお口の健康を守りましょう。神戸市垂水区で歯科医院をお探しの方は、坂口歯科クリニックまでご来院ください。

シーラント

シーラントとは歯の溝の最も深い部分に溜まる細菌による虫歯を予防する方法です。
歯の溝の奥深くには歯ブラシの毛が届かない、でも細菌は入り込める細かい隙間があります。その隙間に入り込んだ細菌は、除去されることなく酸を吐き出し続けて虫歯を作ります。その溝をあらかじめ塞いでおくことで虫歯を作らないようにするのがシーラントです。

特に、生えて間もない6歳臼歯と12歳臼歯の溝に行います。生えて間もない臼歯は溝が複雑で深いので、虫歯リスクが高くなります。シーラントをする事で高い虫歯予防効果が期待出来ます。
保険が適用される処置ですので、ぜひ前向きにご検討ください。

シーラント

診療のご予約は、お電話にて受け付けております。
お気軽にお電話下さい。

078-704-4618
自費料金案内

インプラントやセラミック治療などの治療費案内です。
自費診療の受診をお考えの方はご覧下さい。

Clinic Gallery

クリニック紹介へ

兵庫県神戸市垂水区日向1-4-1
レバンテ垂水1番館206号

★水・土の午後は18:00迄
(※最終予約受付:30分前迄)
【休診日】日曜日・祝日

Copyright© 坂口歯科クリニック All Rights Reserved.